人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光合成

人間も光合成をして生きられないか? という研究をしている人が居ると聴いたのはずいぶん昔のことです。何も食べないで光を浴びるだけで細胞を活発に増殖させてエネルギーを得る。だったら、どんなによいだろうかって思った時期です。

  工場をいできて歩むこと多く充電に似て光を浴びる

という歌を「短歌往来」6月号に出しましたが、本当に日光を浴びると元気が出る気分になります。もっとも今は、直射日光を浴びるのは有害であるという話なので注意しなければならないのですが、体内太陽光バッテリーがウオ~ンと充電しているかの音が聞こえました。そんな雰囲気の歌ですよ。

by t-ooyama | 2010-05-17 17:49 | Comments(0)

<< 72キロ サンドウエッヂ >>