人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気になる暇が無い

忙しくて病気になる暇が無い。こう言われたのは川又さんだったかな。病気にならないで済むなら超多忙も歓迎なんだろうね。でも、ある日ばったり「頓死」なんての真っ平御免だから、わたくしは超多忙は避けている。
でも、月刊雑誌の編集なんかをしていると、毎日が編集日で暇が無い。電車の中での選歌。夜中目覚めての作歌。土日をつぶしての依頼原稿の纏め。割付、組版、校正訂正、下版、またまた選歌、またまた割付・・・の繰り返し。
昨日2月号の下版作業をして印刷所へ送ったと思ったら、すでに3月号の締め切り間際で、どさっどさっと歌稿が送られてくる。う~ん。まあ、今日は頂いたイワシ明太子を焼いて一杯飲むか。とっておきの球磨焼酎の栓を抜く。

  また飲んでゐると叱らるることもなし飲んで飲んで呑み続けて眠る

といきたいね。

by t-ooyama | 2011-01-14 23:35 | Comments(0)

<< 締め切ります 電車通勤 >>