人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬雷誌上に見る3・11

この二日ばかりとてもよい天気で過ごしやすかった西埼玉です。
と言っても、わたくしは油断から熱発し、最高到達体温が39.0度でした。最近記憶にない高熱から二日ばかり寝たきりで、節々の激痛と、後頭部の異常などんより感との戦いでした。
今はどうにか平熱に戻っています。
編集室には今週初めて来て郵便物の確認をしました。
ポストから溢れんばかりの封書、葉書、ダイレクトメール、寄贈書、チラシ、回覧板などでした。
通常郵便だけならよいのですが、最近は宅配メールが沢山の本や大型封筒を配達するので、わたくしの部屋の小さなポストはすぐに満杯です。どんなに忙しくとも最低週二回は見に来ないとイケナイのです。今回は悪性の風邪による熱発で、まあ仕方ないのですが・・・

さて、山の様に届けられるのが四月号に予定している特集「冬雷誌上に見る3・11」のためのアンケートです。すでに30人を超える方々が反応して、熱烈な回答を寄せて下さっています。これは、ここ数年覚えのないほどのビッグ特集が組めるかもしれません。
3・11から、間もなく一年になろうとしています。
復興は遅々として進みません。東京電力は、よくまあ、そんなことが言えるよなあ、という殿様商売でふんぞり返り、政治家は国難というべき事態にも相変わらず足の引っ張り合いばかり。増税は確かに希望できないけれども、じゃ、当面必要な経費はどこから徴収するのかということも考えない反対をぶちあげるばかりでは現実的でありません。
というふうに、どんどん月日が流れていくのです。

冬雷もこの一年を振返り、会員(友人たち)がどのように「3・11」を歌い、どのように大変な日々を過ごしてきたのかを精査し、今後へ向けてはっきりと意志を「ぶつけあいましょう」という企画なのです。沢山の方が反応するのは当然です。
編集室では、可能な限り皆様の声をそのまま誌面に反映させる覚悟ですが、「今を歌う」という作品などに於いては特に選歌に似たことを致します。寄せられた作品がすべて掲載されるわけじゃないことをどうぞご理解頂きたく思います。企画に沿っての取捨はご一任下さい。
アンケートも実に興味深い内容になっております。こちらの取捨(削除)は常識を超えた長文の場合に限られます。
そこでお願いですが、既に頂いたアンケート用紙の中には、明らかにワード文書がお手元に有りそうな方もいらっしゃいます。そういう方は、できましたらその元文書をメールに貼付けて編集室まで送って下さい。テキスト打ちの手間を省くことと誤植の防止ができます。
よろしくお願いします。

さて、六〇〇号特集ですが、ホームページにアップされたPDFを組版用の大型ディスプレーで開いてみましたら、本当に綺麗なものでした。あんな小さな文字や真っ暗な写真が、はっきりと表情が見えるまでに明瞭に再現されるのはびっくりです。雑誌で見るのと別の醍醐味を味わえますね。

by t-ooyama | 2012-02-10 23:21 | Comments(0)

<< 歌会は お元気ですか >>