人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツ

ゴルフの話。
女子プロツアーの横峯さくらが4勝目をあげて賞金ランクのトップに立った。昨年は未勝利で今年はすでに4勝目。何が変ったのだろうか。
久々にテレビでそのプレーぶりを観たが、何かひとまわり小さくなった感じがした。パットのスタイルは今まで以上にソフトになってツッと押し込むように叩く。その時に上体がしなるようになっていた。
小さく感じた体型は、摂生と節制を重ね絞り上げた成果かもしれない。或いは悩み苦しみつつトップを極めるものの誰もが味わうところというものだろうか。
何より驚いたのはスイングに入るアドレスの変化である。
左肩が異様に吊り上がり、鋭く尖った感じになっていた。あの状態から、小さくバックスイングに入り強く打ち込んでいく。体が右側に流れないようにする対応なのかもしれない。体の回転を鋭くして、本人の言う「振り遅れない」環境を作る。そういう工夫が感じられた。
何でもメンタルトレーニングを取入れていると言う。「OKラインを下げる」ということらしく、過度に自分にプレッシャーをかけずに現状をプラス思考で分析するらしい。
まあ、結果が出ているので、フィットしているのだと思う。

フィギアスケートの浅田真央を「修行僧のようだ」という声もあるようだが、あのように華麗に見える競技でもトップスターともなれば修行僧と変らない自己統制が必須ということだろう。

心技体という。
男子ゴルフの大型新人松山秀樹は「体」を少し痛めて小休止である。
逆に何かと比較され始めて来た石川遼が、久し振りの国内ツアーで、1打差の2位で注目を浴びた今週であった。

わたくしはスポーツが大好きである。

  人生はスポーツだ。

と言って、洗濯物を目一杯吊り下げた物干竿を、頭上に高々引き上げる若い主婦の微笑ましいCMの映像が蘇って来た。

by t-ooyama | 2013-11-19 11:49 | Comments(0)

<< 新年号について、他 御礼と報告 >>