人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形行き

来週は山形へ行く。
冬雷で数年前に行った吟行会以来の山形だが、今回の用件も、もし情報が入っていれば、あの時に予定に繰り入れれば簡単に実現出来た事だったのである。
でも、わたしの人徳の欠如から、結論として間違った判断を下してしまい、起こさずとも済む波風を起こしてしまった。今思えば、本当に不徳の致すところでお詫びのしようもない。
今回はお忍びでの山形行きだ。

この山形行きは、今年の予定としては早くからあったが、合同歌集『冬雷の113人』の刊行と、それに伴う受賞者の決定を待たねば出来ない事でもあって、伸び伸びになっていた。
これ以上待つと陸奥には雪が振って来る。雪の中を行くのは何かと不便なので避けたいと思い、来週にしたのだ。来週なら、まだ雪はないだろう。

予定では、新事務局、広報、それにどなたか男性お一人を指名して、四名で自動車で行くつもりであった。
しかし、こうした複数の予定を調整するのは、日が押し迫っているので難しく、今回は、わたしが一人で行くということでご承知頂いた。
一人だと自動車より新幹線が断然楽だし費用も安くつく。新幹線利用にしようと思う。

いま、十二月号のテキスト打ちが関口大兄の頑張りで纏まったところで、これを至急組み上げてからの出発になる。組めば、即刻校正、即刻再校、即刻再校訂正、のち念校、下版と作業は切れ目がない。
のんびり出来ない。
取り敢えず初校を出したら一泊二日の予定で行こうと思う。

計画し、予定を決めて、つぎつぎとこなして行く。そういう日々の中で、一年は忽ち過ぎる。
温泉には浸かるけれど、行楽気分は出て来ない。
来年暖かくなったら、大船渡の方に行って会員の皆様にご挨拶して来たいと考えているので、その折に、ご同行して下さる方があれば、共に山形にも廻って良いかなと思う。

という感じです。

by t-ooyama | 2015-10-30 23:19 | Comments(0)

<< 山形 今日届いた雑誌 >>