<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風格?

今日は午後からの会議で、都内の本社ビルに行った。すると、わたくしを初めて本格的なゴルフコースに招待してくれた前上司(今は顧問となられている)から「おめでとう」と言われた。一瞬何のことやら狼狽えたが、いやー、昨日のさくらは凄かったねって話になる。わたくしが「さくらファン」であることを覚えておいでであった。
わたくしは初めてのゴルフに臨んで、「自分のゴルフは打ち込んでターフを取ってスピンをかける」っていうスタイルで「毎日横峯さくらのゴルフレッスンのDVDを観ている」と喋った。最初のスコアが142であった。それでも「なかなか筋がいい」なんて言われたのも、ほろ苦い思い出である。あれから三年ほどが経過したことになる。最初の癖がなかなか抜けず、今でもかなり「芝生をほじる(ターフを取るという意味と少し違って)」スイングである。ピユッとクラブを振り抜くと芝生とボールが跳ね飛ぶという雰囲気が堪らなく好きだった。今はやっと100代がコンスタントにでるようになった。レべルは低いけれども結構努力もしたし少し上達した。
日曜日の女子プロゴルフ最終戦は、首位と5打差の5位タイからのスタートで、ほぼ優勝には絶望的な位置からとんでもない大逆転で横峯さくらが競り勝った。1対1の勝負での5打差なら逆転もあり得るのであるが、上に4人もいるケースでの5打差の逆転は本当に奇跡に近い驚きである。
「上位がみな自滅だったね」と言う顧問に「もう駄目だと思っていました」と話した。ドラマチックな幕切れであったが、やはり粘りに粘った姿に神が微笑んでくれたのであろう。今年6勝目と賞金女王に輝いた。先ずはおめでとう。というわけで、ファンのわたくしとしては普通に嬉しい一日となった。三年あまりという歳月は、わたくしにも、それなりの成長を与えてくれた。
下手でも良い一所懸命にやりたい。そうすればそのうち風格のようなものも出てくるだろう。
へぼなゴルフだって...。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-30 23:54

なほ走るべし

コンバンハ。
今日はなかなか始動が掛からなかったですが、やり始めたら途中休息もなく、一気にかなりのところまで進展しました。午後4時からゴルフのテレビを観て、その後また開始して9時半まで続けました。
ゴルフは飯島茜選手がもの凄いチャージをかけてコースレコードタイの7アンダー65でフィニッシュし、通算8アンダーでトップに躍り出ました。ムービング・サタディーというか、土曜日は大きく動きますね。わたくしの応援する横峯さくら選手は1オーバーの73で、通算3アンダーと後退しました。これで優勝は絶望的ですね。最終日にどこまで伸ばせるか、三位辺りまでに入れば上々という雰囲気になりました。

さて、今日はまともな食事をしていなかったので、先ほどサイゼリヤに行って、急性メタボになるくらい食べてきました。わたくしの大好きなのは「青豆の温サラダ」です。
ところで最近驚いたことは、鈴木諄三氏主宰の雑誌「白南風」最新号にわたくしの歌集紹介が出ていたことです。有難いな、『呑・舞』の批評か、と思って開いたら何と『なほ走るべし』の紹介でした。いま頃『なほ走るべし』が挙げられるなんて、この冬雷ホームページの中くらいしか無いと思っていたのですが判らないものですね。とにかく好意溢れたお言葉を頂き感謝した次第です。
何でも、どこかで話題になるというのは光栄なことです。有難うございます。

冬雷12月号を持って行ってサイゼリヤでじっくり読みましたが、本当に良い雑誌ですね、冬雷は。ほれぼれします。田中栞先生の「本を作る」も学術的に評価される品格のある論で、勉強になりました。160万円の本が欲しくて「エイッ」ってFAXの釦を押したとあるところなど感動しました。田中先生はわたくしの一回り下の「いのしし」のようで、気性はよくわかります。思い込んだら突っ走る、というタイプかと思います(わたくしも同じ)。

今日はその「本を作る」3回目の組版も終りました。
さらにレベルアップの世界が展開されておりますよ。
お楽しみに。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-28 23:47

間違い

お早うございます。
忙しさは自分だけじゃないので、言い訳になりますが、このところ編集上でのうっかりミスが多くなっていて、申し訳ありません。データで頂いて、自分で組版までしていると、そのデータ原稿は基本的に書いた方の通りですから間違いは無いというわけで、校正もスルーのケースがままあります。
発覚したものでは、嶋田正之氏の「テレビこぼれ話」の掲載回数を更新せずに間違えたり、タイトルを差し替えずに間違えたりが、ありました。12月号で調整して訂正させて頂きましたが、ご迷惑をおかけしました。
また、直近では大滝詔子さんの「カナダto短歌」の小タイトルを、本来は「移民たちの歌・南米」となるところ、「北米」になっている、というご指摘を受けました。これも、どこかでうっかり間違えたわけで、お詫びさせて頂きます。すみません。
会社などの業務でこういう間違いをしたら「事故報告・再発防止対策書」などが求められて奔走するところですが、冬雷は、業務でやっているわけじゃないので、そこまで求められませんから助かります。でも間違いの「間」は「間抜け」の「間」に違いなく、面目ないことでお詫びさせて頂きます。

今日あたりから新年号の組版をぼちぼち始めないと厳しくなりそうで、8時過ぎに起床しました。まず、電子メールやホームページのチェックをして、この書き込みをしています。「トライ! 短歌入門」はわたくしも情熱を込めて返信を担当しておりますが、実際にそうして書くのがよいのか、面白おかしく冗句多く書くのがいいのか分りません。投稿者と担当者がどこまでのコミュニケーションを持てるか、持つ必要があるのか、の問題です。一所懸命に書いているんだという気持くらいは理解頂けるかもしれないと期待しております。

 先生とよぶなと都度に言はなくなり歌作り歌選び会社にも行く

というのがわたくしの日常です。
生活はサラリーマンとしての勤務から得ていて、その他は「業余のすさび」です。もとより教職にあるわけでなく「先生」と言われるのは不自然です。かつてあるところで「大山さんと違って本当の先生ですから・・・・」って言われ、ひどく傷ついたことがあって、以後何かと拘ってしまいます・・・。

でも、忙しいのは間違いないので、今後もご迷惑をお掛けしそうで、あらかじめお詫びしておきます。断りきれない文章の原稿依頼などが結構あって、今から不安です。12月は超多忙となりそうです。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-28 10:11

ゴルフの話

ゴルフのシーズンもいよいよ終りのようですね。
男子では石川遼が十代での賞金王になりそうだし、女子も今週の最後の一戦で女王が決ります。
諸見里、横峯、有村という二十代前半の若い三人の争いです。諸見里が沖縄で横峯が鹿児島、有村が熊本という南の方ばかり。そろって子供の頃からゴルフをやっていたという、若いけどキャリア十分の選手ばかりです。わたくしは、実際に女子ゴルフツアーの試合を二度観ました。いずれも武蔵が丘で行われた時です。今年はたしか丁度冬雷大会の週に行われて観ませんでした。
毎度言うように、わたくしは横峯さくら選手の大ファンで、そのスイング・プレイスタイルを観て感動し自分もゴルフを始めました。すでにゴルフ歴三年余りとなりました。たまにプレイしますがだいたい100〜110の間です。つまりへぼゴルフです。横峯さくらのように飛びませんし、ラフに外してからのリカバリーもだめで、更に深みに落ち込むショットを重ねて自滅するパターンです。ただ、アプローチだけはいつも褒められます。上手く打ち込むとバックスピンが掛かって、ぴしりと止まります。
横峯さくら選手の何処が良いかと言うと、如何なる時も父親を批判しないことですね。
彼女は若いけれども苦労人なので、人の痛みの分かる人ではないかと勝手に思い込んでおります。
ファンってそんなもので、何か分からないけどピンと伝わる「モノ」を感じ取っているんですよ。明日から始まる男女のゴルフの大勝負をじっくりテレビで観戦します。

ところで、ゴルフを歌に作るというのは難しいですね。
わたくしも何度か挑戦してますが、うまくいきません。
桃尻桃子って、彼女のオフィシャルブログのタイトルを取り込んだ一連など、
下品だね〜って、言われまくりました。
まあ、ゴルフを歌った有名歌なんてのも、いまだにお目にかかっていませんから、
救いです。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-25 21:54

お知らせ

皆さま。
お早うございます。

今年最後の12月号は休み明け後にお届けできるかと思います。PDFのWEB配信用のデータも、近々アップいたします。
来年の「当用日記」(博文館新社刊)には、ざっとみたところ、冬雷から川又幸子様と小島みよ子様、そして大山の作品が1首ずつ掲載されていて、その記事も空いたスペースに入れさせてもらいました。もし、掲載漏れのある方の分はお知らせ下さい。

いま新年号の選歌と、その割付が各選者によって行われていますが、新年号から、その所属作品欄の移動のある方がございます。事務局からその知らせが届きました。以下の通りです。

  二欄への昇格者  大越隆雄・北畠トミエ・倉浪ゆみ・関口みよ子・田島畊治・の5名です
  一欄への昇格者  有泉泰子・上野民子・大久保修司・大塚亮子・関口正子・山田和子の6名です。小林

ということです。
ここに名のあがりました皆様、どうぞ一層のご精進の程お願いいたします。
作品がどこの作品欄の、どこの位置に掲載されようと、それがその作品の決定的な評価・価値とイコールではありません。在籍年数や会運営への貢献度とかも多少考慮いたしております。また配列順もその選者にもよって基準が違います。わたくしの場合は、最初の方と、最後の方の幾人かの作品を比較的重たい存在としております。幾年たっても最後から3番目あたりに居るなどという方は、非常に評価されているとお考えください。

亡くなった師匠は、「一度でも欠詠したら最後尾に作品掲載する」という処理をされました。これも一つの態度です。編集をする側からすると欠詠しない方が一番有難いので、その熱意を評価することになります。わたくしは駄目な弟子でしたからちょくちょく欠詠・休詠(比較的長く)したりでした。ですから人にも「欠詠してはいけない」と言ったことがありません。欠詠したら、そのぶん「力」を溜めて「休み明けには激走せよ」なんて、競馬の調教師みたいな訳の分からないことを言っています。
そういう考えですから自分の作品も、どこに掲載しようとも気にしていません。一番便利なのは「作品一欄」の最後尾です。たまに「○○月集」や「冬雷集」もありますが、理由は、空いたスペースを考えて、発表作品数の調整をしているからです。つまりわたくしの作品は最終割付後よりさらに後の「組版」終了後、初校が終った後から入れます。
わたくしの作品掲載位置について「もっとちゃんとしたところに入れないのは何故か?」といわれる方がたまにございますが、そういう方のお考えの「ちゃんとした位置」という感覚がわたくしには無いことになります。どこに掲載されようと、その作品の決定的な価値が変わることはありません。大山の作品はどこあるんだって、探してくださる方がいるかもしれませんし、そういう方には、それだけ他の会員の方の作品に眼を通す機会がふえる筈です。冬雷は単に最初の「冬雷集」だけ読めば済む、という雑誌ではない、全部読まなきゃ読んだことにならないっていう雑誌にしたいと考えております。
そう、お考えください。冬雷は、全員が「会員」という「会員制の雑誌」です。もちろん、わたくしも規定の会費を納めております。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-22 10:30

新型インフルエンザ

とうとうわたくしの所属する小さな職場にも新型インフルエンザの波が寄せてきました。
わたくしも、気のせいか体がだるくて、今夜は早く休みます。

今朝はFAXの調子が悪くて、出勤前に送ろうとしながら、エラー続きで、ついに途中で止めて出社しました。最近はFAXもほとんど使いません。今は月に一度、わたくしが選歌担当の作品三欄所属の方5名の作品を、選歌後に川又幸子先生に送信するだけです。
作品二欄所属の方の3名は、電子メールで小林芳枝先生に送信できるので楽なのですが、川又先生の環境はPCがありませんので、FAXが一番早い通信方法となっています。そのためか、FAXが拗ねて気持ちよく指示に従ってくれません。まあ、FAXの気持になってみれば、ふてくされることに共感しますが・・・

冬雷は、会員の方へのサービスが行き届き、その分選者をはじめ編集委員の方の負担、我慢が増しています。申し訳ないのですが、一般会員の方はほとんど自己中心で、投稿規程もろくに見ず、我流の手法で投稿されます。だれそれさんと言いませんから、どうか一度、しみじみと規定をご覧ください。そして、ご自身の原稿と見比べてください。確実に投稿規定に沿った原稿の方が少ないほどです。

タイトルはどこに付けるのですか?
お住まいの都道府県名は入れましたか?
歌を上句下句と分けて二行に書いていませんか?
歌を二枚の原稿用紙に跨って記していませんか?
メールでの方でも、
歌の間を1行空けていませんか?
歌の頭に不要のスペースを取っていませんか?
フォントに色をつけていませんか?
これらは、すべて違反です。
これらには選者が、時間を掛けて規定の書式に訂正して保存しています。
返信でお届けする方もあるはずで、そういう方は、どのように修正されたデータが戻ったか? の確認位はしてくださいね。その形を模倣して次回から投稿する位の「空気」は読んでください。

選者を指名できるって遣り方も、添削希望には応ずる、という遣り方も、みなサービスです。サービスをするには、する側がその分の負担を負います。
あまり自己中心ですと、一切のサービスを中止する「ビジネスライク」な対応に戻さざるを得ないかもしれませんね。
今回は少しだけ怒っています。
すみません。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-20 22:33

池袋で

今日も池袋に行ってルリュールの勉強でした。
いつもと同じ、18時少し前に池袋東口を出て、いつものレストランで夕食をとりました。
このレストランは、わたくしが数年前にパソコン教室に通いDTPプロフェッショナルコースを受講していた頃、毎週土日に寄ったところで、これから厳しい勉強の場に向かうための心の整理をしていた「憩いの場所」でもありました。あの頃は本当に大変で、いつも頭がカッカと燃えて興奮しておりました。
いま通っている手作り製本教室は、結構楽しくて、カッカとすることは無いのですが、つまり新しいことにトライするリスクを負いたくない性分から、安全コースの良く知っているところに行く、という理由です。わけの分らない飲食店に入り、睡眠薬か何かを飲まされて裸で放り出される事だってあるわけで、気をつけているわけです。小心っていうところですね。
わたくしはどこでも名札を付けた方を見受けると、一応確認することにしています。先日はあるコンビニで、「ほんもち」という方とお話して、つい「ほんもち、って、どう書くのですか?」って聞きました。すると「本を持つ、ですよ。珍しいでしょう。滋賀の出身です」なんて、聞きもしないことまで話してくれました。滋賀の方は勉強家が多いのかなって、訳の分らぬことを呟きながら帰って来たものです。
今日のレストランでは、いつもいらっしゃる年配のウエイトレスさんと違い、妙齢のふっくらした方が応対してくれました。つい例によって名札を見たら「昼間」とありました。えっと驚いて、今はもう夜なのに「昼間」っていいなと思いました。何か周囲を明るくするお名前です。でも「ちゅうま」とか「ひるあい」とか読むこともありえると考え、一応聞いてみました。そうしたら「ひるま、です。珍しいでしょう、ぜひ覚えてくださいね」なんて仰ります。はい、しっかり覚えました、とは即答しましたが、風俗店じゃないわけで「今度指名します」なんてことはありえない妙な会話だなって思い笑っちゃいました。
レストランからは西武デパートが見えます。何となく眺めていると、実にヘンな垂れ幕が下がっていました。

「○○の日に絆ふかめるプレゼント」とあります。

これって、例えば皆さまなら「○○」の中にどんな漢字を想像いたしますか。
冬雷会員の皆さまの性別や年代を考えると、まず「母」でしょうかね。「母の日に絆ふかめるプレゼント」っていいですよね。男性なら「父」でしょうか。やはり「貰う」立場からの発想が先にたつと経験的に思います。
実は、とんでもない文字が頭に乗っておりました。正解は、

「孫の日に絆ふかめるプレゼント」

だったのです。
わたくしは、今の今まで「孫の日」なんてのがあることすら知りませんでした。驚いた「日」があるものです。
申し訳ないですが、こういう「日」の設定は不要だと思います。
いやはや、驚いた次第です。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-19 23:03

「トライ 短歌」 の書き込みについて

冬雷のホームページに「トライ 短歌」というような欄があります。まあ、ひろく全世界に(って言うのも大袈裟ですが)短歌を作ってみませんかって言う呼びかけの欄です。冬雷の会員の方でも無論よいのですが、会員外の、ひょっこり訪れた「ゆきずりの旅人」のような方に、短歌って結構面白いものですよって「声」を投げかけているコーナーです。

大山が責任をもって返信を書くという約束のもとに設置致しました。
お前が担当では書き込む人なんて居っこないという方が多くて、いっそ会員の方の書き込みをメーンに考えようよっていう話も持ち上がったのですが、わたくしが断固反対しました。
居なけりゃ良いよ。それも現実だ。でも、もっともっと会員外の普通の方達が普段着で訪れて、普通にその足跡を残してくれるようなホームページじゃなくては、折角専門家の知恵を借りてリニューアルする意味がない。もちろん、会員の方がどんどんアクセスして下さる魅力溢れた場所であることは大前提なのですけれどもね。会員だけを対象とするなら雑誌の上だけでやれば良い訳ですから、あえてWEB環境へ発信するのはそういう目的があるからではないのですか。

おかげさまで、何人かの方が書き込みをされて、結構賑わっているのは嬉しい事です。
あの欄はあくまでもWEB環境を主とする「歌の社交場」というか「教室」というか「WEB誌面」というようなものをめざしています。書き込んで下さる方々が増えてくると楽しいでしょうね。さながらそれは「WEB雑誌 冬雷」というようなものが生まれる時です。
歌だけでは雑誌は作れませんから、そのうちに何かの文章の募集のようなものも呼び掛けて、広く参加者を募るのも面白そうですね。
だんだんにやりましょう。いまは、少し余裕がありません。
わたくしは、これから紙に印刷する雑誌「冬雷新年号」のための原稿を取りまとめ、割付をして、印刷所に廻すデータを作らねばなりません。
貧乏暇なしです。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-18 23:29

東陽町から帰りました

日曜日だけがいい天気で、あとは雨ばかりですね。
今日は、午前11時にふじみ野の勤め先を出て、東陽町のホテルで開催されたKコーポレーションの主催するセミナーに参加しました。13時少し前に着いたので、先月江東区の短歌大会の講師を担当させていただいた時に利用したお店で、昼食を取りました。まさか、こんなに早くふたたび来るとは思いませんでしたが、面白いものですね。

セミナーというより講演会でしょうか。
経営者層を対象とする内容なので、わたくしのような定年後の再雇用で勤めている立場のものが来るところじゃないのでしょうが、O取締役から一緒に行きましょうって誘われた次第です。実は去年も社長からの命令で出席しました。去年はホテルニューオークラだった気がします。
相変わらず厳しい業界の環境で、どうしたらそういう中から脱却できるか、どこの会社も模索しています。通常業務からの脱却。付加価値のつく業域への転身。創意工夫。いろいろキーワードはあります。
出版印刷業界はいま冬の時代です。

雑誌が売れない、本が売れない。そうすると広告費が入らない。
広告費が入らないことで苦しんでいるのは出版界だけじゃなくて、新聞業界、広告社、テレビ業界もかなりの打撃を受けているようです。苦しい日本の経済状況は広く深く拡大中です。
でも、まあ考え方次第です。こういう時代こそ、ある意味チャンスなのかもしれません。

「おだやかな海からは、たくましい船乗りは育たない」

という話を講師の先生が仰っておりましたが、荒波を乗り切ってゆく剛直な才能が育つことでしょう。
わたくしも、頑張らなくちゃ。

指導者は暗い顔をしては駄目です。明るく愉しく、悪い知らせも「明るく」普通に受け止め、相手を慮るような態度が未来に繋がっていく良い種をまくのですってことも聞いてまいりました。わたくしは、職場ではほとんど冗句ばかり言っている駄目上司ですが、あれっ、あれでいいのかって思いました。だから、わたくしの職場は笑いが絶えないし、結構辛い目標のクリヤーも重ねているのかも知れません。

冬雷の歌会でも、愉しくやりたいですね。
職場と同じスタンスで。

なんて思いながら、18時30分から始まる懇親パーティーには遠慮して帰宅しました。
明日の会議も、笑みをたたえつつ、話そうと、練習をしています。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-17 22:52

こんばんは、月曜日です

皆さまこんばんは。
月曜日も無事に勤務を終えてまいりました。
昨夜はうっかり夜中に眼が覚めて、その後うまく寝付かれなくてやや寝不足です。今日は早く休みます。

日曜日のゴルフは横峯さくらが10アンダーで逃げ切り勝ちでした。初日からずっとトップで完全優勝でした。
おめでとうございます。

予定通り本日12月号のデータを印刷所に回しました。
今月はかなり遅れました。
申し訳ありません。

早くから原稿を頂いている方からは「まだ、戻ってきません」という問い合わせも入りつつあります。
こちらもお詫びします。
不器用で、一つのことを一つずつしか消化できません。
これから、選歌を致します。
溜まりに溜まり、いささか呆然としております。

暫時ご猶予をお願いします。
[PR]

by t-ooyama | 2009-11-16 17:20