<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

清澄庭園のさくら

清澄庭園でお花見をしました。
ソメイヨシノのさくらの木が一本あって、三四分咲きです。パッと明るい空間をつくっていました。
この春の嵐で散ったカンヒザクラの木が三四本あって、それでもまだ新しい花をつけていました。
強い花ですね。濃い紅です。

寒いなかを散歩して、お昼をいただく頃には日差しが暖かく差してきました。
由緒ある建築物の「涼亭」を借り切っての勉強会は豪華でしたよ。
いい場所を設定してくださった幹事のみなさま、有難うございます。
大阪から駆けつけてくださった水谷慶一朗さま、有難うございます。

わたくしは、そのあとに上野に用があって行きましたが、凄い人出でした。花見の方々です。
日本全国花だらけなこのごろなのでしょうね。
素晴らしい季節です。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-28 00:05 | Comments(0)

ルリュール工房作品展

わたくしが手作り製本を学んでいるルリュール工房で、いま受講生の作品展をやっています。
ちょっと寄って見学してまいりました。
予想していたより静かで(と言うより、わたくし一人しか居なかった)会場にいらした講師の先生にたまたまお会いしました。

あっ、こんにちは。
いやあ、しばらく休んじゃってすみません。
いいえ、どうなさったんですか? 
まあ、ひとつの壁で落ち込みました。
あれは結構難しいですからね、でも、続けた方がいいと思います。
指先が不器用で細かいのは駄目ですね。
そんなことはありません、大山さんは器用な方だと私は思います。
そうですか? 
はい。
でも、この世界って圧倒的に女性が多いですよね。
そうですね。

妙な会話が交わされて、結局わたくしは、四月からの再起を決めました。
わたくしの教えていただいている講師の先生は30代の若い方です。そうしたら会場にもう一方いらした少し年上らしい女性が上品な微笑を浮かべて、

頑張りましょうね・・・

って、励ましてくださいました。
この方は講師の先生の「先生」だそうです。とすると、わたくしは「孫」弟子・・・となります。

会場には花のように美しい作品が皆立ち上がって並んでいます。
これ以上のおしゃれはできそうにない・・・というくらいに厚化粧で・・・でも清楚なんです。
やはり本は「花」があっていいけど、男性的な作品が見当たらないのは寂しいな。
そうか、じゃ、わたくしが腕をあげて「男性的」な「男がぎんぎんする」作品でも作るかな~なんて思いながら会場を後にしました。
いまは穴の時間帯です。これからたくさん見えますよっていう話です。
ひとりふたりと見学者が現われ始める会場でした。

製本家になろうという気はないのですが、入門コース程度はやり遂げたいものです。
冬雷50年分を「合本」して、書棚にならべたいと思っています。
頑張らなくっちゃ・・・
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-26 23:16 | Comments(0)

冷たい雨です

今日も雨が冷たいですね。
桜もなにか咲くのをためらって見えます。
今度の土曜日は、あいにくかもしれません。

事務局から4月号発送のお知らせが入りました。
ご苦労様でした。
いま編集室は5月号の割付の最中です。
時間は留まるところを知らず流れます。

早いなあ・・・

みなさま、お風邪などお気をつけください。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-25 19:18 | Comments(0)

引継ぎ

何の世界でも、引継ぎというか引き際というか、政権を次代に繋ぐタイミングは重要であります。
いつまでも固執して悪相を晒すのは避けたいものです。
自分自身の古さがわからなくなっていて、自分のコンパスに人を押し嵌めようとして依怙地になる、そういう姿を散見するに、ああはなりたくないな~って思います。
わたくしも冬雷の編集を担当して十年になろうとしています。
そろそろ新世代への交替を考える時期かもしれません。
歌壇の閉塞感。冬雷に見られない新しい風。ただ昨日と同じこと、去年と同じことの繰り返し感・・・。
そういうところかの脱却を目指せるのは、六十代じゃ無理かも・・・ですね。
若い世代よ、台頭せよ。

今晩はやけに冷えるな~
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-24 23:10 | Comments(0)

さくらの開花

本日東京のさくらの開花が宣言されたようです。
この二日間、すごい春の嵐で、上野のさくらの枝もかなり折れたようです。鎌倉の大銀杏もそうですが、大きくなるとそれだけ環境圧力に弱くなる面もでてきます。折れたものは折れたものとして受け止め、状況に応じた新世代との交替が粛々と行われるのは、人間界だけじゃありませんよね。
わたくしも今年はかなり激動の一年が予想されます。

さて、今日は少しゴルフの練習をしました。
今年からのわたくしの相棒は、軟鉄アイアンの「三浦技研CB2005」で5番〜Pまで、サンドウエッヂがMB-5000WA 57゜で、PSが WMF-05  52゜の8本です。寄せ集めですね。軟鉄のヘッドはかなり重く感じましたが、いまは慣れました。シャフトもやや硬めです。柔らかいと軌道が定まらないとのアドバイスを受けてのチェンジでした。
確かに芯に当たらずとも一応真っ直ぐ飛ぶようで、ミスショットを恐れずにすみます。あとはきっちりと「スイートスポット」でボールを捉えることのできる体のぶれないスイングを固めればよいわけです。
これは実はきわめて難しいところですが・・・
来月始めに予定されているわたくしにとっての大一番に備え、着る物も選びました。
今年はゴルフ界の若大将池田勇太ばりのファッションで参ります。
三浦技研のアイアンは、ショートから9番あたりまでは手の内に入れました。9番で120程度ですが、スピンがピシりと決まります。すごい切れ味ですよ。楽しみです。
ただ5番から8番までの安定度がイマイチです。
これをどこまで修正できるかですね。
このブログをひそかに読まれていらっしゃるかもしれませんが、Tさま、
大一番へのご準備は如何ですか?

・・・・頑張りましょう。

実はわたくしがレッスンを受けている師匠は、
あっ・・・クラブを代えた・・・あっ、三浦技研だ・・・うーん・・・
こりゃ80程度のスコアがでる腕じゃないと・・・うーん。

って絶句されていました。最後は、

まあ、練習のしがいがあるけどね~~
とおっしゃりました。
つまり力量に不釣合い、という意味です。
確かに難しいクラブですが、慣れですよ。

石川遼君も、妹の葉子さんも実力が発揮できなかった週末でしたね。
次につながるものがあればいいんじゃないかと思っています。
今日はゴルフの話でした。

今度の土曜日は清澄庭園でのさくらの花見です。
満開が予想されます。
楽しみですね〜
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-22 18:43 | Comments(0)

今日は結婚式に行きます

お早うございます。
今日は勤め先の若い友人の結婚式です。
昼過ぎに浦和方面に出かけます。春ですが、すこし寒空ですね。

昨晩頑張って19日〆切の原稿ふたつ送信しました。
「短歌現代」と「短歌研究」共に5月号に掲載予定です。
皆さま、ぜひ書店でお手にとりご覧ください。
「短歌現代」の方は巻頭にグラビや写真も入れて下さるそうで、
滅多にないことと思い有難いのですが、わたくしは写真が好きではなく、
ふだんのスナップなども、さっと見てさっとしまっちゃうの常です。
今回もあまり、見たくないのが本心です。

これで、請け負ったノルマの山は越し、いま第四コーナーあたりでしょうか。
実はまだ20首ほど、残っています。

とりあえず、これからは5月号用の選歌に入ります。
返信が遅れている添削希望の方々には、申し訳ないので急ぎます。
メールでの方にも返信が遅れていて、お詫びします。
頑張ります。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-20 10:40 | Comments(0)

はじまりの日

今日わたくしは、池袋に行ってまだうす闇の駅前を歩きました。
夜中から雨の予報で、なるほど空はどんよりと重たく覆いかぶさってきます。
デパートに行って、オルゴールでも買おうかって思っていたのです。
できたら北原白秋の「この道」なんかいいなって。

 ♪ この道は いつか来た道
   ああ そうだよう
   お母様と
   馬車で行ったよ

というような(結構いい加減ですみません)美しい歌です。

見つかりませんでした。
ついでに寄った本屋さんで、
これまた美しい絵本を見つけました。
ばらばらめくって読んで、すぐ購入しました。
ボブ・ディランの『はじまりの日』です。
帯には、名曲「フォーエバー・ヤング」の絵本! ボブ・ディランの半世紀の道を一緒にたどってみませんか?
アメリカ生まれの詩人アーサー・ビナードによる歌える日本語訳!
とあります。絵はポール・ロジャースです。

  きみが 手をのばせば しあわせに とどきますように

  きみのゆめが いつか ほんとうに なりますように

  まわりの 人びとと たすけあって いけますように

  星空へ のぼる はしごを 見つけますように
  ☆

  やくそくを まもって うそを きらいますように

  このひろい 世界が きみの目に 光りますように

  背を まっすぐのばしても いつでも 勇気がもてますように
  ☆

  君の手が ずっと はたらきつづけますように
  きみの足が とおくまで 走っていけますように

  ながされることなく 流れを つくりますように

  きみの 心のうたが みんなに ひびきますように
  ☆

こうした「祈り」にみちた短い詩に見開きの絵がほのぼのと展開されます。
☆印の場所に同じく見開きの頁があって、

  毎日が きみの はじまりの日
  きょうも あしたも 
  あたらしい きみの

という、すこし長めの(そうでもないか!)詩が挟まれています。
リフレインという趣で・・・じんときます。
そして、さいごの見開き頁には、主役のボブ・ディラン(とおぼしき青年)が、小さな女の子に自分のギターを手渡す輝いている絵です。最後のページに添えられて居るのは、これまた短く輝く言葉、

  はじまりの日

なんですよ。
どうですか、みなさま。素敵じゃありませんか。
30cm×35cmほどの四角い本で、とてもうすっぺらな本文を、これまた美しく希望に富んだハードカバーで覆っています。うすく大きな本、という感じです。絵本ですからね。

  毎日が きみの はじまりの日
  きょうも あしたも 
  あたらしい きみの

わたくしは、この言葉にすっかり勇気付けられました。
いまが遅すぎるということはない。
自分がその気になれば、いつでも、今すぐでも、62歳の今でも、
はじまりの日とすることができるのです。
遅すぎた、なんてのは所詮言い訳なんですよ。

頑張りましょう。
ということで、収穫のあった素晴らしい日でした。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-18 22:14 | Comments(0)

歌集『街灯』完成

本日小林芳枝さんの歌集『街灯』が出来ました。と言うより、わたくしの手元に届きました。
冬雷短歌会文庫シリーズの11冊目です。
今回は紅と墨の組み合わせの表紙カバーとなりました。表紙絵には小林さんの祖父にあたる川口龍僊の墨絵を使いました。なかなか味のある作品です。
この歌集は冬雷四月号の別冊付録なので、みなさまのお手元に届くにはまだ一週間ほどかかるでしょうか。すみません。なにしろ四月号の方が遅れまして、今晩下版作業になりました。
メディアにコピーしましたので、これで一安心です。
いままで一度だけ、この最後の作業中にパソコンが壊れてしまい、大変な事になったことがあります。それ以後、とても神経を使っています。組版が進行し、そして校了、下版になるまで、どうか無事であるようにと神頼みしているのです。
今月も無事に終わった、やれやれ、というところですね。

さて、文庫判歌集ですが、今回も本文128頁になります。
本文活字は、作品には11ポイント、文章には8ポイントです。
文庫判歌集の本文11ポイントは、実はかなり大き目のサイズなのですが、この贅沢な大きさにもみなさん慣れてしまわれ、たいして代り映えしないサイズに見えるようです。
どうか一度、例えば岩波とか角川とかの文庫判歌集と見比べて下さい。
冬雷短歌会文庫の文字の大きさが実感できますよ。

じゃ、今日は忙しかったので、少々疲れました。
このへんで、おやすみなさい。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-15 23:26 | Comments(0)

東京堂書店と豆本フェスタ

田中栞先生が大掛かりな豆本フェスタと、教室を開催している神保町の東京堂書店に行ってきました。久しぶりに歩く神保町すずらん通りです。あっ昔たずねてきた東方書店だとか、三省堂だとか、懐かしみながら歩くと銭形平次ゆかりの「文銭堂」という和菓子屋さんがあったので、お祝いにと「菓子折り(栞にかけた駄洒落)」を買って東京堂書店に向かいました。
いやあ、凄い人気ですね。
書店の一角を使っての豆本コーナーには、人の熱気が湧き上り、その中心に、いつもの雰囲気で田中先生が教えまくっています(すみません、そういう感じです)。
何でもテレビ東京の「レディース4」の取材が入り、今日放映されているとのことでした。
この東京堂書店は、あの有名な「豆本のガチャガチャ」を売っている、言ってみれば豆本ファンが恋焦がれる豆本のメッカだったのです。
田中先生コーナーには、なんとも可愛らしい、美しい、凝りに凝った、さまざまな豆本が展示即売されていました。赤井都先生の作品もいっぱいありました。すこぶる楽しい一角をつくっていました。
先生は忙しそうで、わたくしとは目と目で挨拶を交わしただけです。
目は口ほどにものを言う、って言いますからね。
わたくしはアシスタントとして動き回っている製本家のTさんに「お祝い」を預けて、お暇しました。

そうそう、凄い収穫もありました。
田中先生が売りに出していた土岐善麿の『啄木追懐』という本をゲットしました。昭和二十二年刊の初版本です。わたくしの生まれた年の本であって、しかもフランス装の洒落た美しいものです。装釘があの恩地孝四郎というのも凄いです。
帰りの電車の中で読みましたが、面白かったですね。
ひさびさに啄木の作品を読むことになったのですが、いやあ、やはり新しいですね。感動しました。
この本、実は凄く安かったんですよ。田中先生は詩歌にはあまり詳しくないということで(すみません)この本の価値が少し低かったのだと思います。お買い得でした。
皆さまも是非お出かけください。
日曜日までやっているはずです。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-12 23:16 | Comments(0)

眼鏡を新しくしたけれど

今日は新しくした眼鏡を掛けてみました。
少し度が上がっているのでご用心、と店の方に言われて「ハイハイ」と二つ返事(これがいけなかった)で町に飛び出しました。空を仰ぐとぱっと明るくなって鮮明に見えます。並木道の冬姿の枝にぶら下がった蓑虫までがはっきりと認められました。いいな~って感じで、ふと足元を見たら、目がくらくらとしました。何か波の上を歩いている忍者みたいな気分でぼんやりふわふわな感覚。階段にきたら、もう恐ろしくなって首をさげて焦点を合わせないと歩けません。
そうだ眼鏡を外せばいいんだと気がつくまでとても恐ろしい体験をしました。
この眼鏡に慣れるまで、まだまだ時間が掛かりそうです。

本当にぴったり合う眼鏡なんて無いのでしょうね。
左右1・5の視力を誇っていた頃が懐かしいです。
思えば、歳をとったものですね。

自分の眼球が焦点を合わせることを忘れたのだから、
目の位置を自分で動かして焦点を合わせるしかありません。
環境に順応して生きなければ、人間も進化しないのです。

この眼鏡を掛け続けて、あるときピーンと焦点があったものを材料に短歌を作るってのもいいですね。
今日は、そういう意味で道路を跳ね飛ぶ「セキレイ」が非常に印象に残りました。
よし、あいつの魂を吸い取り尽して「トリガラ」にしちゃうほど歌ってやるぞ。ふふふ・・・
という気分になりました。
[PR]

by t-ooyama | 2010-03-11 18:51 | Comments(0)