人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨と風が強い夜です

わたくしの住んでいるところでは、いま雨と風がとても強く吹き、降っています。
明日は休日ですが、良い天気とはなりそうもありません。まあ、わたくしの場合、一日中冬雷12月号の組版作業になる予定ですから、気にしませんが・・・・

最近やや微熱があって体がだるいので、なかなか集中力が出ません。こういうときには間違いも多くなりそうで、どうぞ校正担当の皆さま、ホローを宜しくお願いいたします。

HPの方も、たくさんの方々に観ていただいているようで、有難いことです。電子ブックも、問題なくご覧いただける方もあるようで、こちらも有難いことと感謝しております。ああいう電子ブック化をするには、通常1頁千円が相場です。冬雷11月号は90ページ分ですから9万円掛かる計算です。それをサイトの方から、懇切丁寧な対応を頂き無料で制作しアップしてくださいました。これには、わたくしも非常に感動しました。

冬雷の印刷用に作成したPDFデータから、電子ブック化するには、結構手間が掛かるようです。いったん、Jpegデータに変換してから細工するらしいのです。わたくしが「よく、理解できない」と申しましたら、じゃ、って制作してくださいました。完全なサービスで、二度三度続けてのサービスは望めません。今後は自分の力でアップするだけのスキルアップを図らねばなりません。道は遠い気がします。
簡単に作れる方法もありますが、数十万円というソフトを買わねばならない、というのが現実の状況です。だから、1頁千円という費用も発生するわけです。道は遠いですが、いつかは必ず実行したい、と考えます。

さて、外はやや風もおさまりました。
HPの「トライ短歌」欄の書き込みがあったりで、有難いことです。
頑張って、このブログにも書き込みました。
みなさん、これからも宜しくお願いいたします。

by t-ooyama | 2009-11-03 00:12 | Comments(0)

<< 飯島由利子さんに御礼です お早うございます >>