人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でした

今日は朝からずっと雨でした。
歌会の参加者も少なく早目に終りましたが、その後田中國男さんからの差し入れがあって、俄な小宴会となりました。ビールとピーナッツをつまみ、歌について論じ合いました。一緒に差し入れられた清酒「山田錦」を頂きましたがおいしかったですよ。

その小宴会のあとに緊急編集会議を設定し、いろいろな予定を決めました。
まだ確定ではありませんが、大会は十月の終わりか十一月の始めあたり、ということ。
歌会のやりかたを少し変えよう、ということ。
総合雑誌「短歌研究」に出している広告に工夫をこらそう、ということ。などです。

冬雷短歌会文庫の予定も、小林芳枝さんの『街灯』のあとに日下部冨美さんの『百歳』の原稿が入りました。
その後も希望者が出ましたらスケジュールに入れます。
何でも新しいことをするにはエネルギーが必要です。
そして勇気も要ります。
そして、それなりの努力も求められます。
そして、周囲を裏切らない信用もなくてはならぬものです。

何かに向って一所懸命な姿には、感動します。
みなさんと力を併せて、冬雷をいい雑誌、素晴らしい集団に育てましょう。

というような気分一杯で、雨の有楽町線に揺られて戻ったところです。
すこし青臭いかな・・・・・

by t-ooyama | 2010-03-07 23:31 | Comments(0)

<< 雨のち雪 三月の歌会 >>