人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぼり・・・

今日も製本教室でありましたが「さぼり」ました。
学ぶ回数を重ねるに連れて難しさも増して来る感じと、何より困るのはいわゆる「宿題」としての作業が命ぜられることです。週一回行って二時間半程度学んで来る事だけでも大変なスケジュール管理を要するのに、その上に「宿題」作業が義務づけられるようなカリキュラムなので、ほとほと難儀しております。通常勤務を人並みに果たすと、それなりに疲れて、たまにビールなどを頂戴したりするともはや体が意のままにならずこんにゃく状になって寝てしまします。

気合いを入れて冬雷の選歌とか、これまたタマに作歌などもしなければならないので、比較的体調の良い日はそういう作業に当ててしまいます。で、製本の宿題までには手が回りません。今週も予定していた宿題に手をつけられないうちに一週間が過ぎてしまい、結局「さぼり」に至りました。
先週の教室で、今作っている丸背の上製本の表紙に埋め込む「タイトル」用紙を「カラーでの印刷をして来て下さい」と言われ、どういう意味が分らず尋ねたら「色付きの紙などを使ってコピーする」ことでした。じゃ、いっそスキャンしてデータで組み上げ、インクジェットのカラープリンターで出してみようと考えていたのですが、その作業をする時間がありませんでした。

今日も一緒に働いている「Y」さんに「なんだかすぐに一週間が過ぎちゃうね、これじゃアッという間に死んじゃうって感じだよ」って話しかけたら「うーん、そうですね〜」と反応ありでした。
さぼったおかげ? で少し時間ができてつい一杯飲んでしまい、はっと気がついたら午前一時。しまった、と言うか「まあ、いいか」という気分で起き上がりシャワーを浴びて本日のメール他をチェックし、これを書いてます。ただいま午前二時十八分です。こんな生活をしていたら、誰だって一緒に住みたくないでしょうね。ここ「短歌工房」での独居老人生活だからいいんだな〜としみじみ思っている所です。

せっかくさぼったのだから、その分他の業務に成果を出さねばなりません。
明日から(実は今日だけど・・・)頑張るぞ。
いろいろ妄想している事も多いので、その一割程度は業務のなかで活かせるかもしれません。
目覚めているときは、まだまだ「しゃん」としているわたくしですから・・・
みなさまは、こういう駄目人間生活をしないでくださいね。

by t-ooyama | 2010-04-23 02:29 | Comments(0)

<< がん・・・ 娘からのメール >>