人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌は調べだ

歌は意味が重要なのか、それとも調べ?
もちろん両方に違いないけど・・・
でも、意味は分るけど、リズムがなってないね・・・てのも結構多い。
逆にリズムで勝負して、意味が大して重くはない・・てのもある。
どちらかと言うと、リズムはそれないに優れている方が歌としての価値が高い気がする。
意味を先行させて、そこに価値を求めるなら、何も31音定型詩の短歌で表現する必要がないってことにもなるしね・・・
うん、何と言っても他と違うインパクトのあるリズムだよねって思うけど・・・
短歌って結局、その意味するところを、言葉に訳して伝えようとすると「こんな単純なことなの?」ってケースが多いのである。だから、短歌の意味を解説するなんていうのはなるべくしないほうがよい。分るでしょう? それが理解できるまで、じっくり百万遍読み込んでよね・・・って言うのが一番いい気がする。

ああ、何言ってるんだか・・・しどろもどろになった。

by t-ooyama | 2010-08-02 21:14 | Comments(0)

<< 走りながら、考える 似顔絵 >>