人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさに

朝は少し寒く、昼は暑く、夜は風もあって冷たい……そんな一日でした。
今朝は5時半に起床して6時15分の集合場所に駆けつけ、7時から全体説明会を受けるためにK市街の某銀行駐車場に車で移動しました。
それからおのおの担当指定の場所に向かい、指定数のバイロンとバーを確保。8時30分にはいっせいにセットしておそろいのブルゾンを貰って着用。車や自転車、人の通行の整理をやりました。
K市で初めて開催される「マラソン大会」に体協の一人として狩り出されました。体育は得意じゃないし、籤にめでたく当選して引き受けただけなので役に立ちませんと申したのですが、みんな同じです、私もです。ダメです、出てください。あなたが出ないなら他に誰か出してくださいって迫られ、やることになりました。

しょうがないですね。こうしたイベントもこうして沢山の方々のボランティアの上に成り立っているのでしょう。
わたくしが担当する十字路の一つ先の交差点をカーブして遠く去っていく一万人というランナーの皆さんを見ているというだけで、かなり暇な担当場所でした。「ちょっとすみません」って相棒にお願いして、コースになっている交差点に行ってちらっと見ましたが、かつて美女ランナーで知られていた谷川真里さんが駆け抜けるところでした。あーあ、谷川さんもがんばっているな~というある種の懐かしさを覚えました。

お昼前にお役ごめんで、帰るときはぽっかぽかの陽気になり防寒対策の身は暑くてたまりませんでした。
帰宅して昼間からビールで一杯です。
昼から呑んでるなんてって怒り狂う者も傍に居ないのでやりたい放題です。
ひさびさに、ボランティアに汗を流しました。

ああいい汗だったな。

by t-ooyama | 2010-11-29 00:05 | Comments(0)

<< 季の約束その他 百歳 >>