人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養生か寿命か

何でも、寿命がある。
永遠などない。諸行無常。人も道具も。
わたくしの愛用してきたレーザープリンターが
突然(ばったり倒れるように)うまくプリントできなくなった。
シマシマになったり、かすれたり・・・

どうしたものかと、いたわりの言葉をかけたり、
トナーを替えたり、掃除してあげたりしたが、
ダメ。

暖気運転して、プリント出しの予定ある日は、朝からスイッチオンにしておく。
そうするといくらかマシで、やや薄めながら、何とか読める許容の範囲になる。
でも、あくまでも「文字」についてであり、写真はシマシマになる。
印刷所には、そういう事情なので、ゲラは参考までにして、データを信じてくださいって言ってある。

今日はメンテナンスをしてもらうために購入店のPCデポットに行って観て貰うことにした。
結構重いので住まいの二階から駐車場まで持っていくのが大変だった。もう二年余り前に買ったモノなので記憶も定かでないが、この逆にこのプリンターをよっこらよっこら持ちながら歩いたのだろう。
重くて大変だという印象がないから、たぶんそんなに苦じゃなかったのかも・・・
若かったんだな~

まあ、そうして持って行ったのはよいが、
結局何もしてくれなくて持ち帰った。
この種は修理がメーカーで、当店では扱ってないと言われた。
えっ、だってここで買ったんだよって粘ったがダメ。
この種はメーカーがご自宅に伺って修理点検するようになっている・・・と言う。
業務用の範囲(機種)なのかな。

編集室が設備しているのは、PCもソフトも業務用の本格的なものばかりで、まあ、仕方ないか。
買い換えると高いし、第一見た目はなんとも無い頑丈そうで、まだまだ大丈夫って言ってくれる。
修理するか・・・
結局、またおっちらおっちら持って戻った・・・わけである。
腰を痛めたら大変だと気遣いながら、幾度か躓きそうになった。
危なかった。

というわけで、またもとの位置に収まった。
元の鞘に戻るとはこのことか・・・
外出して気分転換したのだから、いつの間にか
直ってた・・・・なんてならないものか。
まあ、器械だからダメだろうな。

汗びっしょりで、休日の午後が過ぎてしまった。
お疲れ様。

by t-ooyama | 2010-12-23 18:57 | Comments(0)

<< 百人一首 此の日此の時 >>