人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

年に一回は受けねばならない健康診断を昨日済ませた。結果は三週間後だそうで、楽しみである。
目標を持って日々取り組んでいるので、必ず数値に反映するはずだ。
できたら目論見通りに改善したら良いなと思っている。

課題は血糖値のマイナス化。(前回までやや高め)
総コレステロール値のマイナス化。(前回まで、上限ぎりぎりのところ)
中性脂肪値の改善。(これは驚くほど上がったり下がったりで、前回上がっていて驚いた)
体重はほぼ68キロ前後をキープしているが、できたらあと2キロくらい落したい。(これは結構難しい)

前夜10時以後何も食さず、所定の病院へ行き午前9時半すぎより採血が始まる。次いで採尿。胸部レントゲン。心電図。眼底検査。内科。とまわり、終了。
今年はバリウムを飲んでの胃の撮影はスルーした。
手術後の経過観察で、時々CTスキャンで上半身を観ているのから、肺の方はチェックされている。胃の方は去年したので、今年はスルーで、来年受けようと思っている。バリウムを飲むのはかなりきつい。
採血もたびたび受けるので、推移を比べながら自己管理している。

今回は意識的に食事の面で効果の出そうな取り組みをしたので、きっと効果があると信じている。
自分で決めたものを自分で用意して食べているので、結果はすべて自己責任だ。
何でも受け入れよう。
五十代では、

     何でも食つてやるぞとまむかへばぐらぐら騒ぐわが胃袋も

ということもあった。やっぱり、ちからみなぎる若さがあったな〜

by t-ooyama | 2014-11-20 23:45 | Comments(0)

<< 土屋文明歌碑 誤植のお詫び >>