人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠詠

今月も来ない。
これで五箇月連続の欠詠だ。
一つ休んでしまうと、次に出すのにはかなりのエネルギーを要する。
だから、休まない方が良いよってお話しする。
この方にも電話を入れて、未着ですがどうしましたか?   って、伝えた。電話には直に用件が解ったと見えて、ああ歌ですねって反応する。
いろいろ法事とか、家族が病気だとか、孫の面倒を見るとかで多忙で
「短歌どころではないんです」と言う。

ああ、これは駄目だなと思った。最近何かと言うと「歌が出来ない」とこぼしていたのを思い出す。
折にふれて励ましてきたが、「短歌どころじゃない」という言葉にはガックリした。
以後、催促の電話も連絡も一切しない。

歌集『ありがたう』を作った涌井さんも、先月作品が来なかった。
ご病気で入院という状況が頭を過り、葉書におわすれなら「待ちます」よ。ご病気なら体調が回復したらまた「くださいね」って書いた。
暫くたって返信が来た。
案の定、体調不良で病院へ行ったり、寝ていたりだったらしい。
今月も休みますが、次からは出します、といいう返事だった。
はいOKです。病気の時は、無理をして作る必要ありません。
しっかり休養して、休み明けは頑張って下さいね。

by t-ooyama | 2016-06-17 00:07 | Comments(0)

<< 三度、五月の青い空 再びモンキートレインに乗って  >>