人気ブログランキング |

進捗状況

みなさま。
お早うございます。今日は洗濯日和だそうで、朝から早めに洗濯機を回しています。
きのうは、印刷所から最新号の下版の問い合わせがあり、火曜日の朝一の集荷に間に合わせ送ったと伝えました。ちょっと遅れると印刷所も気にしてくださるようで、有り難いことです。
この出来は多分22日ごろかと思います。発送に備えたいと思います。
その折りに『冬雷2018 作品年鑑・自選合同歌集』の参加者の自選作品頁をプリントし、それぞれの方へ送ります。
最終校正の確認となります。万一間違いや訂正があれば、折り返し返送願います。
こちらは、8月23日の大安の日を発行日と予定しています。本年は本文416ページとなるでしょう。
この『作品年鑑』の方は、初めから新パソコンで制作していますので、今回のパソコントラブルには関係なく進めています。

宿題となっているペーパーレス短歌雑誌「冬雷オンデマンド」については、ただいま準備中です。
こちらのコンセプトは「選者を作らない短歌雑誌の在り方」です。
紙に出さないのだから、頁数の枠は必要ないので、参加される皆様が、自己責任のもとに作られた作品等を、そのままそっくり掲載を目指します。仮に意味不明、文法間違い、表記間違い等があってもママです。評価されることも、恥を掻くこともあるかと思いますが、こういう厳しさを体験し、作歌活動に緊張感を持って取り組み、自選力を身につけていくというやり方です。
したがって、参加者は、全てメール添付の自身の作った原稿を出さねばなりません。
編集者は、それをそっくりママで貼り付けて行きます。
そして、その作品批評は、それぞれが互いに本音でやりとりします。誌上にはそれも掲載します。
仲間だけしか読まないペーパーレス雑誌なので、どんな状況になっても「道場」だと思えば済むことです。
というような感じで進めたいと考えます。
さらに細かく検討中です。

以上、いろいろな進捗情報でした。

by t-ooyama | 2019-06-13 08:19 | Comments(0)

<< 作品年鑑 進捗 トラブルひとつ乗り越えて >>