人気ブログランキング |

2017年 09月 08日 ( 1 )

大会詠草十首選

大会も近づきました。
締切間近の詠草からの十首選を終えました。
みなさまもおすみになりましたか? まだなら急いで下さいね。

今年は117首ありまして、昨年、一昨年よりの微増です。
企業の決算報告なら、発表後やや株価が上がる所です。冬雷は新入会の方が退会者数よりも多いので、こういう情報も企業なら株価上昇へ反映します。〜ば、ですけどね。

会員のM氏の情報では、伝統ある旧い結社誌の「古今」が主宰者の体調不良もあってか、現在休刊状況と云うことです。
でも伝統濃い結社誌なので、必ずどういう形かでの復活はありましょう。どこでも会員の方々が自分の作品の発表の場は欲しい筈ですからね。力を併せて行くでしょう。
こうした情報はツテがないとなかなか伝わらないので、他にも似た状況の結社も少なくない、かもしれませんね。
小誌も頑張りどころです。
交流各誌も何かだんだん見た目衰退を思わせる所が多いです。
表紙絵が単色になってしまった。
頁数が少なくなって薄くなった。
誌面が通常印刷と違う何かコピー的な感じになった。
組版データを内製化し始めた。
等です。
最後の組版データの内製化は必ずしもマイナスじゃなくて、積極的な変革を意味することもあります。
小誌の会費はもうかなり前からの据え置きですが、他誌では値上げ等の通達も見え始めます。
結社誌の経営は、だんだん難しい状況になっています。
そんな中で、小誌は企業の株価上昇へ繋がるような材料があるだけ助かりますね。

今年は初めて使わせてもらうビューホテルですが、楽しみです。
みなさま。いよいよ秋です。
作歌の季節ですよ。


by t-ooyama | 2017-09-08 13:35 | Comments(0)