人気ブログランキング |

<   2019年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年号と新企画のこと

新年号が出来して発送も終わったという連絡が入りました。
お手元には明日明後日あたりですね。新表紙絵とボリュームたっぷりの本文96ページをお楽しみに。
もっとも、このホームページにはすでにアップされていますね。

そこで、ここには2月号より始まる新企画のご案内です。
新企画はタイトル「スマホの  写真1葉・短歌2首」となります。「スマホの」を付けたのは「基本的に」という意味で、まだスマホが普及完全では無いので、現状ではガラケーによる投稿、またはパソコンメールに写真添付による投稿も認めているところです。
とにかく手書きだけは受け付けない、というスタンスです。
取り組んでいるペーパーレス「冬雷」を制作する実験準備号を、この本誌「冬雷」新企画とリンクさせて始めようと思っています。
新鮮な即撮影1葉と、それをモチーフとする歌2首の即詠。2首というのは多すぎず少なからずで良いかなと思いました。
その第一回があるので、ここに紹介します。
桜井美保子さんの素晴らしい作品ですよ。



       ■スマホの写真1葉・短歌2首 



       磯子ヨットハーバーにて       桜井美保子

       タンク並ぶ工業地帯の湾岸に吾には未知のヨット揺らめく

       海の遊び楽しむ人の心意気示すかマストが陽に耀けり
新年号と新企画のこと_c0216213_11525940.jpg




同じ作者の連続はありません。
この作品に引き続きどんどん新しい作品を出してゆくつもりです。
そこで、二次利用の方のペーパーレス「冬雷」を作るために、皆様にお願いです。
この桜井さんの1回目の「写真1葉・短歌2首」をご覧になっての、忌憚のないご感想をここに書き込んで頂けませんか。
もちろん厳しい作品評でも歓迎です。
皆様の書き込みも、そのまま二次利用の中で編集してゆきたいと思います。
本誌「冬雷」の中では、連載はしてゆきますがその反応を特に求めて行く予定はありません。
反応反響はペーパーレス「冬雷」の中でやりたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

by t-ooyama | 2019-12-22 11:56 | Comments(6)